NoPlannerのブログ

趣味を主体にやっていきます。

無計画でD.I.Yとか旅行とかします

【D.I.Y】網戸張替え

皆さんこんばんわ。

 

ゲリラ豪雨などもあり蒸し暑い日が続いていますね。

寝苦しい日、夜中に一匹の蚊が部屋に侵入してきました

窓は空いていますが網戸はしまっているはず!

夜中に一匹の蚊とバトルして寝不足です。

 

朝起きて網戸に穴があいていることに気がつき

こりゃ蚊も入るな!ってことで、網戸の張替えです。

代表で小さなものを一枚。全部で7枚ぐらいはやったかな?

 

網戸の張替え初めての挑戦です!

なんでも初めては面白いですね!

ってことで使用道具です。

f:id:NoPlanner:20160802234858j:plain

すべてホームセンターで揃えました。

・一番安い網(すぐダメになるかも?w)

・網を枠に固定する専用ゴム紐。サイズ(太さ)が3.4種類あるので自分の家のものに合うものを選びましょう。

・専用ゴム紐を網戸枠に詰め込み工具(青いやつ)

・カッター(これは買ってません)

いくらか忘れましたが全体的に安価で購入出来ます。

 

意外と少ない道具で出来るので安上がりでいいですね

他にも網固定用のクリップとかも売ってましたが正直不要かと思います。

私はあまり出来前を気にしないからかもしれませんがw

 

まずは現状から...

f:id:NoPlanner:20160802235358j:plain

これは。。。。。。ひどい!!!w

これは部屋のやつではないです。トレイの小さい小窓のやつです

部屋のやつはさすがにここまで酷くなかったです。

 

やっと作業に入ります!前置きが長いかな?(^^;)

まずカッターなどの先の尖ったもので網を止めているゴムを外します。

f:id:NoPlanner:20160803203212j:plain

 

 

こんな感じで先端を出したら気持ちよーーーく引っ張りまーーーーす

f:id:NoPlanner:20160803215407j:plain

 

ツルンと取れたら、網を外します。

この写真だと網がどれだけひどいかわかりますね。。。

f:id:NoPlanner:20160803215508j:plain

 

取り外し完了!!枠だけとなりました。

f:id:NoPlanner:20160803215704j:plain

 

普段出来ない?網戸枠のゴシゴシ清掃です!

掃除は嫌いなので、てきとーに食器用洗剤と靴用ブラシでごしごしして終わりとしましたw

f:id:NoPlanner:20160803215816j:plain

 

ここで一息、網戸を開けるときに簡単に網戸が外れちゃってイライラする!というそこのあなた!

網戸を設置した後に、ここのネジを緩めて調節することで、外れなくなります!

逆に外したいときにはここのネジを緩めれば簡単に外れますよ!

そんなの常識だろ!って苛めないでください(T_T

f:id:NoPlanner:20160803220058j:plain

 

っていうどうでもいい豆知識を披露して次の作業へと移ります。

新品の網を適当に被せます。ちょっと余分に出るようにすると良いと思います。

ちなみにここで網目を網戸枠と並行にすると見栄えよくできるはずです。

私は見栄えは気にしないので適当ですが。。。

f:id:NoPlanner:20160803220250j:plain

 

網戸専用ゴムひもにて網を固定していきます。

四つ角の少し手前から初めてすぐに曲がる感じの箇所を始点とするのがベストだと思います。(写真で言う左下あたり)

※この写真の始点は間違っています!!!この写真の通りに始めると反対側の網を引っ張りながら固定する際にゴム紐の無い箇所が変に引っ張られてしまい、うまくいきません。気をつけましょう!

f:id:NoPlanner:20160803220825j:plain

 

青い特殊工具を使用してゴム紐を網戸枠の溝にしっかりと喰い込ませて行きます。

その際は、網目と網戸枠の並行だけを意識して行います。

網が多少波打ってもぜんぜん気にしません。

f:id:NoPlanner:20160803221322j:plain

 

角は青い特殊工具の反対側の突起を使用してしっかりと溝に押し込みます。

f:id:NoPlanner:20160803221409j:plain

 

もう一変も同様に作業を行い、3辺目になったら網を外側に引っ張りながら

溝に押し込んで行きます。

引っ張りすぎると反対側のゴム紐が外れてしまう可能性があるので注意が必要です。

そんなに引っ張らなければ大抵は大丈夫だと思います。均等に引っ張るのがコツです

引っ張り具合は、一種の職人技でしょうか!?。。。私も初めてですがw

f:id:NoPlanner:20160803221625j:plain

 

4辺目も3辺目と同様に引っ張りながら溝に押し込みます。

ゴム紐が始点に到着したら適当な位置でカットして、短辺同士を押し込みます。

多少ずれたぐらいなら何ら問題ないと思います。

最後にもう一度、確認の意味も込めて、全周を押し込みます。

この写真だと既に網と網戸枠が並行じゃないのがわかりますね。ご愛嬌です。

f:id:NoPlanner:20160803222014j:plain

 

途中経過

f:id:NoPlanner:20160803222218j:plain

 

あとは網戸枠に沿って、カッターで網をカットしていくだけです。

四つ角のカットは難しいですが、焦らず丁寧に行いましょう(一番苦手な分野です)

網戸枠が傷つくのは嫌だって方は、ホームセンターで専用の網カッターも売ってましたので、それを使うといいかもしれません。使ったことはないのでわかりません。

カッターの歯がダメだとぜんぜん切れませんので、もったいないと思わず、歯をパキパキ折っていきましょう!

貧乏性の私は、ぜんぜん網がきれなくて網が汚くなってしまいました(¥¥;

f:id:NoPlanner:20160803222434j:plain

 

これにて完成です!

f:id:NoPlanner:20160803222824j:plain

 

あまり神経質にならなくても、意外と気にならないと思います。(個人の感想です)

全部で小さいのも含めて6枚ぐらいやりましたが、初心者にしては時間もかからずに簡単に出来ましたので、皆さんもこぞって挑戦してください!

 

では、皆さん御贔屓に!

全ては自己責任!