読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NoPlannerのブログ

趣味を主体にやっていきます。

無計画でD.I.Yとか旅行とかします

右直事故なぜ起きる?

皆さんこんばんわ!

 

先日に引き続き交通事故の話になります。

私の事故を起こしたものは右直事故にです。

まずは右直事故とはなんぞや!

 

ということで写真を使いまわします。

f:id:NoPlanner:20161115190242p:plain

対向する車両が直進と右折で接触する事故のことですね。

多いパターンは車の横をすり抜けしたバイクと右折する車が接触するというものだと思います。(私は違いますが)

f:id:NoPlanner:20161118113223p:plain

↑右折車から見た絵

f:id:NoPlanner:20161118113527p:plain

渋滞中が多いと思いますが、交差点で車の左側をすり抜けしていくバイクが見えずに右折車両と接触する事故ですね。一番の原因は右折車両の前方不注意ですね。

このパターンでは、右折車両が気をつけるのはもちろんですが、いくら直進優先とはいえ、バイクも十分注意が必要な事象だと思います。渋滞中であれば交差点で右折車両があるのは当然予見できますよね。(すりぬけの善し悪しはここでは置いておきます。実際に多い事故ということで)

 

しかし私の場合はどうでしょうか。

一番最初に紹介した絵のとおりになります。もちろん青信号で法定速度以内での走行になります。私の走行していた車線は私以外はいませんでした。対向車には、先に1台右折していた車両がいました。そのため私は多少減速し、交差点に進入しました。

しかし、対向車両も右折して来たため事故が発生したわけです。

 

ぶつかった瞬間は記憶がないため、ここからは想定です。

相手車両「ボンネットぐしゃぐしゃ」「左フロントバンパー傷」「左サイドステップ下部ヘコミ」の状況と身内の証言から想定してみると

f:id:NoPlanner:20161118134728j:plain

自分でもびっくりするぐらい下手くそで幼稚園児が書いたような絵になっておりますが

だいたいの感じは掴めるでしょうか?だいたいこんな感じだと思います。

 

状況を確認すると

・私は減速している。

バイクのほぼ真横からぶつかられている。

私は現実的にどのような行動をしていればこの事故を避けることが出来たのでしょうか?私の落ち度はどこにあったのでしょうか?おしえてください!

 

という気持ちでいっぱいなわけです!!

特に過失割合の話になると当然思いは強くなるわけです。。。

なにかアドバイス等あれば、コメントください。

 

では、この辺で御贔屓に!

__________________________________

 今日もこれからリハビリに精を出してきます!

今日は肩のリハビリです。可動域を広げるために頑張ります!!

全ては自己責任!